王道の就活って?

んにちは!

 

皆さん、いわゆる王道の就活って

知っていますか?

 

僕が就活していてよく言われたのは、

 

 

「自己分析してみてまず自分にあった業界や企業を見つける」

「自己分析さえしていれば就活はマッチングだからすぐ内定出る」

キャリア相談事業

 

 

 

 

 

 

こんなのクソくらえです

新年の目標とかクソ喰らえ!!! | 元早大生の高橋がネットビジネスで ...

 

 

 

これを言うのは

人手不足の中小・ベンチャー企業に学生を騙し込んで入社させてやろうという

思惑を持ったしょうもない就活エージェントのキャリアコンサルタントの方々です。

 

 

これを読んでいる皆さんにはそんな奴らに騙されて欲しくないので、

あえて言います。

 

 

世の中のキャリコンなんてみんな職がないから

仕方なくやっているしょうもない人たちです。

よっぽど就活を終えた大学の先輩の方が的を得たことを言ってくれます。

大学生が将来の悩みを相談する相手Top5! 2位友達より多かったのは ...

 

 

じゃあ最初は何をすればいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

業界研究です。

 

 

 

 

 

特に読者の皆さんは理系の方が多いと思います。

理系の皆さんは、数学の証明問題を解くことを

快感に感じる人がほとんどだと思います。(僕もそのタイプです笑)

理系大学生は忙しい?文系と理系の違いを徹底比較! | 未来研究所

 

 

要はそのイメージです。

ゴールありきの方がよっぽど簡単で効率よく就活が終わります。

 

だからまずはどんなお仕事が世の中にあるかを勉強してみましょう。

それだけで第一志望が見つかる人もいるくらいです。

 

携帯を持っているあなたならできます。

興味ある業界についてググるだけでいいです。

まずはそこが第一歩です!!

 

 

更に詳しい業界研究の仕方については次の記事で書きたいと思います。

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!