2秒で合格!?面接のマストとは?

んにちは!

 

 

今回は

前回の笑顔の話の続きとして

簡単な面接対策

についてご紹介していきます。

 

 

 

これを知らないと

あなたは、

 

どんなに

ESで強みや自己PRを

盛り込んだとしても

 

全て台無し

なってしまいます。

 

面接開始のたった1分で面接官は

あなたの話に聞く耳

持たなくなってしまいます。

 

悲しい」と「哀しい」 - 違いがわかる事典

 

せっかく頑張って書いたESや

練習した面接が報われないのは

嫌ですよね?

 

 

 

逆に

これさえ

理解したあなたは

 

 

今まで準備してきた

自己PRの内容を

自信持って言えるでしょう。

 

 

 

 

自信満々で面接終えたあなたは

清々しい気持ち

オフィス街を歩いて

帰ることができるでしょう 

f:id:shu-katsukun:20200819171934p:plain

 

 

 

 では、

その簡単な面接の

コツとは。

 

 

 

 

それは

清潔感

です。

 第一印象の重要性 | やまかわ薬局ブログ

 

 

 

具体的に

どの部分で

清潔感出した方がよいか?

 

  • 髪型 
  • 服装
  • 体の姿勢

がメインになります。

 

 

突然ですが、

もし竹内涼真みたいな

爽やかイケメンが目の前に現れたら

話はとりあえず聞きますよね?

えーっ!思わず二度見しちゃう!!破壊力抜群のインパクトネイル特集 ...

 

 

極論すぎるけど

そういう話です。

 

 

  • 髪型が崩れたり
  • 服がヨレヨレになってたり
  • 背中が曲がってたり

 

 

そもそも見た目の奴と

一緒に働きたいと

思う人はいません。

 

 

面接官と会う機会は

たった1回しかなく

最初で最後なんです。

 

f:id:kichicken:20200208193117j:image

 

その1回でどんな印象を

持ってもらえるか?

に全てがかかってます。

 

 

有名な心理学の

研究で

メラビアンの法則

があります。

 

これは

どんな内容を話したか?

で印象が決まるのではなく

 

 

視覚から入ってくる情報で

であなたのことを9割判断する

という法則です。

 

 

つまり、第一印象で

全てが決まっている。

 

 

 

 

面接室に入ってくる

2秒間でほぼ合否が決まっている

ということになります。 

 

 

 

顔選をしてる企業なんて

ザラにあります。

 

 

 

清潔感があるかどうかだけで

大幅に見られ方が変わることを

理解していただけたはずです。

 

 

 

 

それでは

具体的にどうすれば

清潔感を出すことを意識できるか?

 

 

  1. 髪型が整ってるか確認する 

  2. リクルートスーツにシワ、ヨレが無いようにする

  3.  常に背筋を伸ばす

 

 

それでは

面接前に忘れないように

この記事を今すぐ

ブックマークに保存しましょう。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。